[脱力日記]

今日は予定が無くなったので瓶を開けたらぷしゃーと吹き出てどうやら酵母になったらしいリンゴ酵母の中種に進んだ。
同量の強力粉を容器にいれ混ぜて炊飯器とポットの間においてあります。
混ぜてから4時間ほどたって今1.5倍位にはなった。
一晩おいて3倍〜4倍に膨らめばオッケー・・・かな?
昨日は久々に津まで行って免許の更新やお気に入りのパン屋さんでパンを買って、松阪の蜂蜜屋でクローバーの蜂蜜を購入。
焼きたてパンにたっぷりの蜂蜜を塗って食べるのが今の野望です。
ちなみに今日、お気に入りのパン屋で買ったカンパーニュにエビと人参のマリネをサンドイッチにした・・・
我ながら旨かったです。
来週こそ手作りパンでサンドイッチを作りドライブに行こう。
で、いまぶどう酵母でシンプルパンを仕込んできました。
鶏ハムも仕込んで忘れていたので塩抜き開始。
手作り偽スローライフは始まったばかり。