[脱力日記]

今日は寒かったですなあ。
こんな日は鍋で一杯やりたいが久しぶりに練習に行かねばならぬ、楽器を吹きに行かねばと思い一杯は断念し夕飯はチキン南蛮になった。
何故いきなりチキン南蛮なのかというと先週号のモーニングの「ひまわりっ[rakuten:book:11816963:image:small]で宮崎名物であり故郷の味を熱く語るタクマに触発され作ってみました。
モーニングはおかんに捨てられていたので記憶とクックパッドのレシピを参照
タルタルソースに練乳は入れませんでしたがらっきょは投入。
さすがにチキン南蛮のたれは三重県には売っていないのでちょっと甘いかなという位の甘酢だれを作り鶏をあげてたれに投入。
らっきょ入りタルタルソースをあげたてにかけて食べてみましたところ・・・
確かにこれ旨いわ!!!
甘みがかってるんやけどタルタルソースと甘酢がマッチして懐かしい味!
タマネギがほんのり辛いのがアクセントで・・・らっきょは気になりませんでしたね。
給食のレモンあげを思い出しおかんとしばし無言で食しておりました。
これはまた作らねば。
ありがとう東村アキコ氏!
レパートリーが増えましたわ〜