[脱力日記]

伊勢にとらやという老舗のういろ屋さんがある。
工場はうちの町にある。
有名なういろ屋でラグーナ蒲郡高島屋にも出店している。
おかんがういろが好きで仕事帰りによく松阪の支店で買って帰ってくるのでうちの夕飯のデザートはういろが多い。
で、今日買って来たのは花火ういろう。
その名の通り夏限定。
広告もはいっていた様な気がする。
そういやこの間名古屋で売ってるの見た〜と思ったがはっきり見なかった。
黄色に白やピンクの水玉がはいったういろとこしあんのういろの二層仕立て。
この色とりどりが花火で見た目かわいいし中々美味しそう。
「この黄色、何味?」
とおかんに聞けば返って来た答えは、
「マンゴーやって」
黄色だったのでカボチャかなんかかと思っていたので思いもかけない答えにびっくり。
まあ今ブームやしなあと思い頂きました。
お味は・・・というか匂いがマンゴー。
あんことは相殺って感じであっさりしててまあ美味しかった。
ちなみに自分はお彼岸のおはぎういろが好き。