[脱力日記】

ホワイトチョコとラズベリーのカトルカール、大好評のうちに品切れ。
で、カトルカールって何?と聞かれるんでまあ説明。
バターケーキ、まあパウンドケーキなんです。
パウンドケーキというのは卵、砂糖、小麦粉、バターの比率が1:1:1:1。
全部1ポンドの目方で作るからパウンドケーキというのを昔聞いた・・・
砂糖とバターは健康の度合いというか、ヘルシーにしたかったら少し減らせます。
カトルカールはパウンドケーキとは作り方が違います。
パウンドケーキは粉にベーキングパウダーを100gに対し小さじ1くらい入れた方がいいかな。
パウンドケーキは白くふんわりするまでバターを練って砂糖すり混ぜ、卵を少しずつ入れ綺麗に混ざったらふるった粉をいれさっくり混ぜて170℃のオーブンで30分と。
カトルカールはまず卵と砂糖を湯煎にかけてふんわりリボン状になるまで泡立てて、そこに粉をさっくり混ぜ入れ、最後に溶かしバターを入れて後は一緒。
ポイントの様なものは粉を入れたら練らないくらいです。
ふんわり感が消え焼いた後ねっとりになるんで。
混ぜるのはさっくり。まあマンガの様にボウルを盛ってぐるぐるかき混ぜないことですわ。
何か混ぜる時はどっちも粉投入後にいれます。
バニラとか酒類は粉の前かな。
カトルカールはハンドミキサーがあればモノの15分〜20分で生地は出来るんで腕力に自信が無い方におすすめ。
最近会社の同僚によく
「お前は道を誤った」
と言われます。
自分でもそう思うけどどうしても就職しやなあかんだ18歳やってん!!!
でもお菓子や料理は趣味やで凝って美味しく作れるのかなとも思う。
蛇足だが会社でバレンタイン義理チョコ(伊藤久右ヱ門の抹茶チョコ)を配ったが誰一人としてそうとはとらずその場の食料として受け取ってくれました。
その方が気が楽なんだがそんなに腹減ってるんか・・・皆・・・