[脱力日記】

おかんに頼まれ、後片付けしてくれるが条件でホワイトチョコとラズベリーのカトルカール作成。
今日の夕飯がおでんでついつい焼酎を飲んでしまい酔っぱらい状態でさくっと作った。
酔っぱらいが作った割りには素敵な焼き上がり。
冬場はいつものパウンドケーキより、カトルカールの方が綺麗に出来ますわ。
カトルカールもパウンドケーキもバターケーキだ。
材料比は卵2個に小麦粉100g、バター100g、砂糖100g。変わらない。
パウンドケーキはバターをふんわり練るんだけど寒いと中々難儀。
卵を湯煎で泡立てて粉振るい入れて溶かしバターのカトルカール。
作るのも楽で焼き上がりも柔らかい。
結構気に入ったのでバリエーション増やそうかね。
といっても中身を色々変えるだけなんやけどね。