【脱力日記】

今日はジムにてダイエットウォークといういかにもなプログラムにチャレンジしてきた。
幾度かやったヨガの先生の代替え講座でいかにもな名前なのだが一度やってみようと思いやってみた。
そしたら内容はデューク更家です!と高々と宣言。
デュークって!!とスタジオが驚愕の渦。
一時期はテレビでまくってたけど最近はあんまり見ないですよな?
出てもセレブ紹介みたいなのばかりですっかり久々な名前だなあと。
先生もこれは凄い理論上正しいウォーキングでしかも難しくないのでやってみてと力説。
でやってみた。以下簡単な説明。要点のみ。
お腹(下腹)に力を入れて上体を引き上げるようにすると結構背筋がまっすぐになる。
その状態で足を出す。まあ歩くのだがその時に前にある足に体重をかけるように、後ろの足はピンと伸ばす。
そして下を向かない!前を向く。結構これ気にしないと自分はすぐに下向くのね。
簡単そうに思えるが気を抜くとすぐお腹の力は抜けるし足は曲がる。
そこにあの有名な腕を上げて(これも無理なら別にあげなくてもOK、顔の前でも問題なし)ひねりながら歩くのだがここにも凄いポイントがあってびっくり。
手は普通に組むのでなく、引っ掻く時の手(指を曲げるのね)を作って組むのね。
普通に手を組むと肘や手首が曲がるがこう組むと関節が曲がらない。
これにはびっくりした。終わった後じんわり汗かいた。
大量にかく汗でなく体の芯から暖まって出た汗だ。
腕のふりは普段の生活でやったら痛いが歩く姿勢を気遣うだけでもかなり違うらしい。
スタジオを出るとき心なしか姿勢が良くなりおばちゃんと「すごいな〜〜〜デューク〜〜」とひとしきり言っていた。
デューク更家、凄い。ちょっと本買ってみようかな。
その前に歩く時に下腹に意識もって歩くぞ!!!