[脱力日記]

今朝、車で家を出る際家の門屋にじい様が植えた白い小さい花が目に入った。
濃い緑の大量の葉に小さい白い花のコントラストが爽やか。
朝からいいもの見れたなあと思って家を出てすぐの交差点ではアヤメか菖蒲かわからんだけど紫の花にすっとのびた葉。
凛とした風情。五月によく合う花だなあ。
行き道の国道にはつつじ。
華やかな赤やピンクが行き道の憂鬱を少し和らげてくれる。
今の季節は春や秋とはまた違う花の美しさを感じる。
春は息吹を感じるが初夏は伸びるというか命の力強さを感じる。
結構今のシーズン好きです。
通勤がかなり長いのでぼーっと走っていると眠ってしまうので花や、道行く人をよそ見しながら走っている。
そうする事で季節を意識できる・・・様な気がする。
じゃ無いと時間だけが走っていくかなとね。