[脱力日記]

昨日は湯原で雪の中鴨を眺めつつ温泉たまごと栃餅を食し、タクシーにのって兵庫の山奥散策・・・ちょっとお金がかかって涙でしたが。その後豊岡にいって鞄ストリートへ行ってみた。
鞄作りの名人の方とお話が出来てなかなかいい体験ができました。自分もモノを作る仕事に一応携わっているけど、心構えというか、基本姿勢を失いかけていた時だったので少し自分を考える事が出来た。
カバンステーションではバースデイトートなる366日の色の組み合わせのトートが売っていて、おかんにみやげで誕生日の1日後のバックを買って城崎へ。その時の急行がタンゴエクスプローラーという、豊岡〜天橋立間を走る列車で珍しいといえば珍しいのに乗れた。ちょっと嬉しかったですね。
で、城崎で泊まった旅館がドアがスチール製でなんか昨日のお宿との落差にちょっと涙が出ましたがまあ中はまあまあなんでまあええかと外湯巡りへ。しかし一番目に行った外湯が小さいのと夕方だったためかまさに芋洗い・・・
一つだけ入って近くの居酒屋に入って夕飯でしたがこれが激旨!!うまい酒にうまい魚にうまいご飯。
手滑ってグラス割ったけど。最近酒飲むと必ず何かやらかすわ・・・
しあわせ満載でよこさんへの土産探しつつねぎ焼酎(これがねぎの味するんですわ)と香住鶴(甘いめですがおいしい)も試飲して又次の湯へ。そしたらその時間は7時過ぎやってんけど今度はがらがら。皆旅館でご飯なんでしょうね。
で土産も買って旅館に戻っててまた風呂へ。城崎は7つの外湯があるけどまあぜんぶはいいやといいつつ近くの4つはいきました。で寝る前にまた温泉卵食べて爆睡。昨日だけで温泉卵3つ食べた。食べ過ぎ。
今日は朝から城崎ちょろっと回ってリンゴカフェラテ飲んでかにもなか買って今度は出石へ。
ここ歴史ファンにはよだれものです。城下町なんでお城と町並みの調和が整っていて景色が凄くいい街。
いい天気で、お城には雪が残っているもそれがいい風情。旅に来たな〜〜!!と同行の先輩と感動してた。
いろいろ見て回っておいしいそば(わさびも手ですって食べた!)と日本酒ジェラードも食べて北兵庫の旅は終わり。
福知山まで鈍行にのって京都に向かって伊勢に帰ってきました。
日記見ての通り美味しいものばっかたべてたなあ。でも本当に骨休めが出来た。
北近畿はいいところです。また行きたいって思ってます(特に湯村)。
とりあえず後2日休みあるんでダイエットの日々です。