[脱力日記]

昨日は朝から会社で品質についての基礎教育を受けた。
ほんとはもっと若かりし頃から受けるべきだったのだが女子社員ということと上司に嫌われているのでこの年まで受けていなかったが、この下半期にいきなり行け!!となり、月1〜2回受けている。
モノを作る立場なのでまあ非常に勉強になる。
講師も品質課長で身につまされるというか、切実というか現実味あふれるというか・・・
いつでもお客様の立場になって製品を作りましょう、そんな当たり前のことが現場で何年も働くとできなくなってしまう。あかんなあ、まあ納期だけでもがんばるかと思いつつラインに戻った。(課長が見ていないことを祈る)
で夜はパソコン教室でWordの勉強。
その前に給料日の贅沢でフットマッサージ15分。
むくむくにむくんだ足が軽くなる・・・きもちええ・・・癖になるなあ。
で、そのままパソコン教室いったらリラックスしすぎて眠い。
つ〜か居眠りした。でも大分Word使えるようになりました。
そして今日はまた昼から会社のパソコン講習。Excelの基礎講習で日当5000円出るというので金に釣られて・・・班長が新しいシステムの立ち上げにきているのでへんば餅持っていったら「こんなに食えん!!」と言ったが「出来立て」といったら次の瞬間お茶買いに行っていた。このへんばマジック(いらん、食えんと思っても入る)が存在するのでほっといて講習へ。
まあ自分、Wordは結構行けるがExcelは全然ダメなのでやっておいて損はないと思ったので今回は受けてみた。
そしたら、講習早すぎて付いていけん!!
メモとってる間に次の説明の半ば行ってるんだもん・・・
そんでVLOOKがどうのやらSUMがどうのいわれても理解できません。最後の課題たった2つの表を作って関数で合計出してっての作るのにほとんど聞いて1時間かかって一緒に受けた人のも作って、外は真っ暗、気がついたらうちの課の人間しかいなかった・・・
自分の通っているパソコン教室の先生は話くどいが説明がわかりやすいということを痛感したよ。
自分が解っているとどうしても説明が独りよがりになりやすい。
自分が人にモノを教えるときは少々くどくても解るように丁寧に説明ができるようになりたいと思った。
これも勉強になった。うん。