[脱力日記]

今日はフレディ=マーキュリーの命日ですな。
夕刊見て脱力してから12年が経ったのか・・・幾人の人がフレディの死でロックが死んだと呟いたんでしょう。
ロックが何たるかも語れるほどものではないが自分もその一人でした。
彼の人が白のレオタード?でマイク握りしめ歌う姿に衝撃を受け、その体から出される声に心酔した10代後半でした。ロックンロールの体現者は彼の方以降現れていないような気がします。
ちょうど高校生だったあの頃は、ボン・ジョヴィビートルズ、クイーンが通学のお供で毎日毎日ウォークマン聞きながらJRの中やチャリこぎながら繰り返し繰り返し聞いてました。
今みたいにCDでもMDでももちろんMP3やiPodなんてなくてカセットやったな。音質なんてよくないけどなんかな、言葉にはできない良さがありましたよ。
ちなみに自分の誕生日はジミ・ヘンドリックスの命日。
聞いてみようと思いつつなかなかきくチャンスのない偉人のギター。