[脱力日記]

今日はおかんと京都御所の特別拝観と大原巡りというツアーに行ってきました。
個人的に京都は大好きな街。
町に漂う空気と、景色、スタイル、音楽・・・時間があればゆっくりまわりたいですが、いつも駆け足で通り過ぎます。今日もツアーやったんで脱走できずorzしゃあないんですが。
御所は、初めていったんですが中広い!!(当たり前)
ものすごくいい天気で少し暑いくらい。空の色もきれいな青で文句なしの秋晴れ!
御所の中に朱色の門がありまして、その色が今日の空の色にすごく映えて素晴らしい!の一言につきました。
京都という町はなんていうか、全体で見ても、切り取っても絵になる風景だなあと。
それが歴史的建造物でも、近代的な建物でも感じるなあと思ってます。
御所でも何百年前に建てられた建物であるのにどこを見ても計算され尽くした風景・・・というか昔の人はどこまで考えてこの都を作ったのでしょう・・・と思うくらい1つの絵のように完璧に調和された世界でした。
さすが皇室。
で、まあ、自分が今回一緒に行こうと思った最大の理由が大原。
もう4年ほど前に先輩と大原巡りにいったのですが、そのとき食べたゆず大根の漬け物が忘れられずもう一度食べたい!!のでいったんですね。はい。
着いて速攻田楽屋のおっちゃんにいきなり柚みそ付けたこんにゃく食わされてまあおいしかったんですが、味噌買わされました・・・でこんにゃく食べながらぶらぶら店を見つつ三千院へ。したら、時期が早いのであんまりまだ紅葉が進んでないですが、三千院の紅葉で数本色付いていてやはりこれまた緑から緋色へのグラデーションが素晴らしい・・・
三千院の紅葉の赤は一番美しい緋色だと思ってます。
京都や奈良や、まあ地元でも紅葉は見に行きますが、三千院の紅葉の色は違うと思いますね。
でまあ目当てのゆず大根は寂光院側の途中のお茶屋さん。三千院から下ってきて、途中に柿渋染めの服屋さん発見。
ほんのり和テイストで鯉の柄のTシャツデザインツボ!しかしオール手書き・手染めでお値段も結構張る。
あきらめて寂光院へとぼとぼ歩いてお目当てのゆず大根の茶屋に到着・・・が売ってない!!店員さんに聞いたら「今日はやってないんですよ〜」・・・・orzその瞬間はじけてしまい、「やっぱTシャツかって帰る!」とおかんに告げてました。
柴漬だけかって踵を返してその染物屋さんに速攻むかい、Tシャツゲット!!
で戻る道すがらおかんが染物屋でTVにでとった店と違うかな?とかいってたが自分の頭の中は鯉の柄〜〜鯉のTシャツ〜で頭いっぱい。でやっぱり戻ってきたと言われ購入して包装してもらってる間おかんが店員のお姉さんに「ここTVに出たことない?」と聞いたら「ありますよ!」さすが旅行番組好きのおかん。ビンゴです。みつる工芸さんと言う店でご家族で商っているそうです。元々は西陣織の職人さんだったとのこと。独立して草木・柿渋染めの工房を開いたそうです。
感じのええとこなので皆さんも大原へ行った際は覗いて見てください。楽天にも店を出してるそうです。

で、まあ大原から琵琶湖へ抜け帰路へ。うち着いてTシャツみたら麻やし金ぱく使ってるし・・・
これクリーニング?とおかんに聞いたら家で洗ったら縮むでクリーニングやなあ・・・と。
あはははははははは・・・Tシャツクリーニングか。よそ行き決定!