吹奏楽バトン♪

もとさんから回ってきたんで・・・そういや調味料も回っていたがなんかこれが来る度にパソコンが壊れちょる・・・なんでさ!!??
吹奏楽バトン◆
1.担当している楽器は?

   ラッパです。トランペット〜

2.その楽器を選んだ理由は?
   
中学で吹奏楽始めて、始めはユーフォニウムやってんけど、米米ファンだったのでテナーサックスを1年やってたが高校ではまたユーフォがしたくなり入部のときユーフォやりたいと言ったが、空きがなく金管なら何でもいいやと言ったら顧問からラッパ・ホルン・トロンボーンの3択を迫られイメージの問題でホルン却下・ボーンは人が入った・でラッパになってしまいました。で現在に至ると・・・
皆様、恨むならK藤先生ですよ!! 
   
3.所属している(または、していた)団体は?

小俣中学校吹奏楽部→相可高校吹奏楽部→伊勢シンフォニックバンド
   

4.吹奏楽を始めたきっかけは?

合唱部の先輩と先生が怖くて吹奏楽部に逃げました。
あの時、まじめに歌の道に進んでいれば今の私はありません。

5.担当楽器以外にやってみたい楽器は?

打楽器!ラテン系か太鼓系したいですね。あとスティールドラム・・・って吹奏楽では使わねえ!!って!!
   
6.一番心に残っている思い出は?
 
高3の日々と伊勢シンの定演でA高さんの指揮でスパルタクスとベルキスをやったときかな。よく泣いたし笑ったし・・・ほんま必死で練習したし、練習が楽しかったなあ。

あと、二回「吹奏楽のための神話」やって二回ともK藤先生が8分の6拍子で裏振った事。

7.今思い出しても恥ずかしい失敗は?

トラウマですか!!??
・・・・・・・・・・・・コンクールで音がすっぱ抜けてしまったこと・・・・
前を向いているみんなの背中に目があって睨まれたような恐ろしい感覚にとらわれました。
いまだにソロとかよう吹きません・・・
あと、高校の最後の定演の最後の曲「テキーラ」のアドリブ譜楽屋に忘れたこと。

8.あなたの所属団体で伝説になっている事件を教えて下さい 。

あるんでしょうか・・・?あるんでしょうね。伊勢シンは!!
相可高校ではラッパのパーリーは何かしらの伝説は作って卒業していくとかしていかないとか・・・
自分は何でしょう?・・・♪チャチャッチャ、チャッチャチャッチャ、チャチャチャチャ!マンボ!!か?


9.初めて演奏した曲って覚えていますか?

・・・あんまり覚えてない!何かいきなり「吹奏楽のためのクロスバイマーチ」渡された記憶はあります。
先輩、めっちゃ無謀でしたねえ・・・もちろん吹けやんでコンクールはバスドラで出ました!!
始めてまともに合奏いれてもらえた曲はマーチングの曲やったような気がします。

10.一番好きな課題曲・自由曲は何でしたか?

課題曲 スターパズルマーチ・吹奏楽のためのクロスバイマーチ・風紋
自由曲 吹奏楽のための神話 やってないけどローマの祭り!(レスピーギね)

11.そのほか、思い出深い曲を5つ挙げてください。

聖アンソニーヴァリエーション・シバの女王ベルキス・ウェストサイドストーリー・ファウスト(グノー)
・・・やった曲です。ハンパでない思い入れのあるのは、聖アンソニーとウェストサイドとベルキスです。
グノーは再チャレンジしたいですね。
ローマ三部作・・・これやったら吹奏楽やめてもいいです。つーわけで辞めさせたかったらこれやってください。


12.この先演奏してみたい曲は?

ティル・オレインシュピーゲルの愉快ないたずら・ヘンゼルとグレーテル序曲
スペイン狂詩曲・シンフォニックダンス・フェスティヴァルヴァリエーション・道中ラプソティー・ブルーホライズン・バンドワゴン・・・いっぱいあります。ありすぎて訳わからん!!


13.最後に・・・あなたにとって「吹奏楽」とは?

自分の人生を木にたとえるならば、音楽は一番大きな幹であり、吹奏楽はその中を流れる葉脈でしょうか・・・
この道に入らなければ、今の私は居ない。ということだけはいえるしなあ。

14.バトンを渡す、5人の音楽家
かたやん。
もらっとったら破棄してや。